2017 11月 読み聞かせの本

1年1組
あかちゃんのゆりかご
レベッカ・ボンド作
偕成社

あかちゃんのゆりかご (世界の絵本)

へんしんマラソン
あきやまただし
金の星社

へんしんマラソン (新しいえほん)


1年2組
アランの歯はでっかいぞこわーいぞ
ジャーヴィス
BL出版

アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ

ともだちや
内田麟太郎 文
降矢なな 絵
偕成社

ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本)

1年3組
すてきな三にんぐみ
トミー・アンゲラー作
偕成社

すてきな三にんぐみ

うどんのうーやん
岡田よしたか作
ブロンズ新社

うどんのうーやん

2年1組
どんぐりむらのほんやさん
なかやみわ作
学研

どんぐりむらのほんやさん (どんぐりむらシリーズ)

もうぬげない
ヨシタケシンスケ
ブロンズ新社

もう ぬげない


2年2組
しっぽのはたらき
川田健 文
薮内正幸 絵
福音館書店

しっぽのはたらき (かがくのとも絵本)

ピーナッツ、なんきんまめ、らっかせい
こうやすすむ 文
中島睦子 絵
福音館書店

ピーナッツ なんきんまめ らっかせい (かがくのとも傑作集)


2年3組
くいしんぼうのあおむしくん
槇ひろし 文
前川欣三 絵
福音館書店

くいしんぼうのあおむしくん (こどものとも傑作集)

3年1組
つめ つめ つめ
堀浩 監修
チャイルド本社

※リンク先画像なし

歯いしゃのチューせんせい
イリアム・スタイグ作
評論社

歯いしゃのチュー先生 (児童図書館・絵本の部屋)


3年2組
バナナじけん
高畠那生 作
BL出版

バナナじけん

4年1組
見えなくてもだいじょうぶ?
フランツ・ヨーゼフ・ファイニク 文
フェレーナ・バルハウス 絵
あかね書房

見えなくてもだいじょうぶ? (あかね・新えほんシリーズ)

4年2組
ありがとうともだち
内田麟太郎 文
降矢なな 絵
偕成社

ありがとうともだち (おれたち、ともだち!)

5年1組
狩人と花の精
子どもに語るモンゴルの昔話
こぐま社

子どもに語るモンゴルの昔話

5年2組
月を射る
おはなしのろうそく 27
東京子ども図書館

おはなしのろうそく〈27〉

6年1組

6年2組
ぼくのうちに波がきた
キャサリンコーワン 文
マーク・ブエナ― 絵
岩波書店

ぼくのうちに波がきた (大型絵本)