2018 1月 読み聞かせの本

1年1組
もっとおおきなたいほうを
二見正直 作
福音館書店

もっとおおきな たいほうを (こどものとも絵本)

おほしさま、きえちゃった
ハンナ・カミング 作
コスモピア株式会社

おほしさま、きえちゃった

1年2組

1年3組
十二支のはじまり
いもとようこ 作
金の星社

十二支のはじまり

こわーいはなし
せなけいこ 作
すずき出版

こわーいはなし (チューリップえほんシリーズ)

2年1組
てぶくろをかいに
新美南吉 文
いもとようこ 絵
金の星社

てぶくろをかいに (大人になっても忘れたくないいもとようこ名作絵本) [ 新美南吉 ]

2年2組
どうするどうするあなのなか
木村祐一 文
高畠純 絵
福音館書店

どうする どうする あなのなか(日本傑作絵本シリーズ)

2年3組
ゆきだるまはよるがすき!
キャラリン・ビーナー 文
マーク・ビーナー 絵
評論社

ゆきだるまはよるがすき! (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

3年1組
メチャクチャくん
ロジャー・ハーグレーヴス 作
評論社

※リンク先画像なし

あまがえるのるる
きたむらひろしげ 作
自主制作本

※画像なし

3年2組
地球をほる
川端誠 作
BL出版

地球をほる

中をそうぞうしてみよ
佐藤雅彦+ユーフラテス 作
福音館書店

中を そうぞうしてみよ (かがくのとも絵本)

4年1組

4年2組
あたまをなくしたおとこ
クレール・H・ビショップ 文
ロバート・マックロスキー 絵
瑞雲社


あたまをなくしたおとこ

5年1組
ぱんぷくりん 鶴の巻
宮部みゆき 文
黒鉄ヒロシ 絵
PHP研究所

ぱんぷくりん 鶴之巻

アンジュール ある犬の物語
ガブリエル・バンサン 作
BL出版

5年2組
子ども寄席
「やじろう」「花見酒」「ごんべえだぬき」
柳亭燕路 文
二俣英五郎 絵
株式会社こずえ

子ども寄席 春・夏 (シリーズ本のチカラ)

6年1組
ねこのさら
野村たかあき 作
教育画劇

ねこのさら (らくごえほん)

6年2組
しごとをとりかえただんなさん
ノルウェーの昔話
ウィリアム・ウィースナ― 絵
童話館出版

しごとをとりかえただんなさん―ノルウェーの昔話