2018 7月 読み聞かせの本

1年1組
ふしぎなたいこ
石井桃子 文
清水昆 絵
岩波書店
ふしぎなたいこ―にほんむかしばなし (岩波の子どもの本)

1年2組
瓜こひめこ
日本の昔話
おはなしのろうそく12
東京子ども図書館
おはなしのろうそく 12

2年1組
すてきな三にんぐみ
トミー・アンゲラー 作
偕成社
すてきな三にんぐみ

せんたくかあちゃん
さとうわきこ 作
福音館書店
せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

2年2組

2年3組
セミたちの夏
筒井学 写真と文
小学館
セミたちの夏 (小学館の図鑑NEOの科学絵本)

しりとりのだいすきなおうさま
中村翔子 文
はたこうしろう 絵
すずき出版
しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)

3年1組
アフリカ民話 しんぞうとひげ
しまおかゆみこ 再話
モハメッド・チャリンダ 絵
ポプラ社
しんぞうとひげ (ポプラせかいの絵本)

じいちゃんのよる
きむらよしお 作
福音館書店
じいちゃんのよる (こどものとも絵本)

3年2組
あたし、うそついちゃった
ローラ・ランキン 文
せなあいこ 絵
児童図書館
あたし、うそついちゃった (児童図書館・絵本の部屋)

4年1組

4年2組
うきわねこ
蜂飼 耳 文
牧野千穂 絵
ブロンズ新社
うきわねこ

5年1組
アドラーの言葉
齋藤隆 作
KADOKAWA
自分で決められる人になる! 超訳こども「アドラーの言葉」

5年2組
みどりの町をつくろう
あらん・ドラモンド 作
福音館書店
みどりの町をつくろう (福音館の科学シリーズ)

6年1組
ぼくとアルベスにいちゃん
秋尾晃正 文
大井戸百合子 絵
福武書店
※リンク先画像なし

6年2組
ぼくのなまえはへいたろう
灰島かり 文
殿内真帆 絵
福音館書店
ぼくのなまえはへいたろう (ランドセルブックス)