2018 9月 読み聞かせの本

1年1組

1年2組

2年1組
屋根がチーズでできた家
子どもに語る北欧の昔話
こぐま社
子どもに語る北欧の昔話

2年2組
こねこのチョコレート
おはなしのろうそく
東京子ども図書館
おはなしのろうそく〈1〉

2年3組
屋根がチーズでできた家
子どもに語る北欧の昔話
こぐま社
子どもに語る北欧の昔話

3年1組
おばけのてんぷら
せなけいこ 作
ポプラ社
おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)

すごいね!みんなの通学路
ローズマリー・マカーニー 作
西村書店
すごいね!みんなの通学路

3年2組
ジョデイのいんげんまめ
マラキー・ドイル 文
ジュディス・アリボーン 絵
評論社
ジョディのいんげんまめ (児童図書館・絵本の部屋)

4年1組
江戸小話 ろうそく
福娘童話集
※リンク先画像なし

ちんどんやちんたろう
チャンキー松本 文
いぬんこ 絵
長崎出版
ちんどんや ちんたろう

4年2組
おさる日記
和田誠 文
村上康成 絵
偕成社
おさる日記

5年1組
おむすびさんちのたうえのひ
かがくいひろし 作
PHP研究所
おむすびさんちのたうえのひ (PHPわたしのえほんシリーズ)

きょうはハロウィン
平山暉彦 作
福音館書店
きょうはハロウィン (こどものとも絵本)

5年2組
「けんぽう」のおはなし
井上ひさし 文
武田美穂 絵
講談社
「けんぽう」のおはなし

はやくちことばでおでんもおんせん
川北享司 文
飯野和好 絵
くもん出版
はやくちことばで おでんもおんせん

6年1組
あらそい(紙芝居)
アミチース 作
童心社

とりのみじっちゃ(紙芝居)
斎藤純 作
童心社
とりのみじっちゃ (ゆかいな民話選)

6年2組
もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう
土屋富士夫 作
徳間書店
もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう