都立多摩図書館ツアー報告(By 菅野)

台風迫るあやしい空模様の中、まずは7人が青梅街道駅に集合。
さてさて、無事に目的地にたどり着けるのか?
以下、次号!(早っ)
嘘です、続きます。
 
みなそれぞれが(特に菅野が)「誰かについていけば大丈夫だろう」という、
戦々恐々の立川駅到着。さあ勝負だ!
・・・といった、ほどほど緊張感のある朝でしたが、
ちゃんと地図どおりに進みまして、約20分、無事到着です。
 
目当ての「おすすめ絵本」ズラリ200冊が、ジャンル別にディスプレイされてあり
どれを選んでもまず間違いなしという、ありがたい空間が用意されていました。
今日は他の小学校のボランティアの方々がギャラリートークに参加されてましたが
図書館員のご好意により前半部分は私達もご一緒させていただけました。
(後半は別時間枠で、こちらの都合上参加できませんでしたが)
 
その後は一人現地参加のメンバーも増え、総勢8人がそれぞれ絵本の世界に没頭し
気づいたときにはすでに帰宅時間となってしまい・・・
ドラえも〜ん、なんとかしておくれよう〜というくらい、後ろ髪をひかれる思いで
図書館を後にしました。
 
さっ!気持ちを切り替えて、次なるお楽しみ、ランチは「大野屋」へGO!
それぞれ「揚げだし」だ「まぐろカツ」だ「ミックスフライ」だ「海鮮丼」だの
ボリューミーな定食を食しつつ、学校のこと、子どものことや、出身地のこと、
十四小→一中という出身、またはご家族がそうである、というローカルネタ他、
多岐にわたる豊富な話題で大いに盛り上がりました。
 
やはりここでも時間は飛ぶように過ぎ、とても楽しく充実したひと時でした。
 
次回もまた楽しいイベントを企画しますので、
(特になければランチのみもありますよ。大野屋さん、美味しかった!)
ぜひぜひふるってご参加くださいね♪