夏休みの花壇

十四小の花壇が花盛りです。
夏休みですが、サマースクールやプール、自習室など、子ども達も学校に来ているので見てくれているかな?

まずは、2年生のひまわり花壇、満開です(*^_^*)
このひまわりの種は、はるかのひまわりプロジェクトさんからいただいたものです。
阪神大震災で犠牲になったはるかちゃんが発見された場所に咲いていたひまわりの種を、命のリレーとして伝えていくプロジェクトです。
十四小に届いたのは、昨年兵庫の県立高校で育てられたひまわりの種でした。


たくさん芽が出て、なるべくみんな育ててあげたい、と思ったら、ちょっと混みすぎていたのかな・・・(^_^;)
お花がちょっと小さめですが、みんな一生懸命咲いていますよ!

これは4年の学年畑の植物
なんだか分かりますか?


これは落花生
どこに実がなるか分かりますか?


そしてこれがワタです。
トルコキキョウのようなきれいな白い花が咲いています。

そして、正門花壇のミニひまわりの第1号咲きました。
昨年育てたミニひまわり(種を購入)の花から採取した種をまいたものですが・・・ミニひまわりとは思えない大きさに(T_T)
2世代目は、先祖返りして矮性が弱くなるのかしら?
でも満開になるときれいでしょうね・・・