読み聞かせの本のリスト

校内一斉読み聞かせがありました。12/10(火)

この日は、近隣に火事が発生したため朝から落ち着かない状態でしたが、読み聞かせの時間があったことで子ども達も少し心が落ち着いたのではないでしょうか?

今回も素敵なお話を子ども達に読んでくださいました、いとぐるまの皆さま、読み手のボランティアの皆さま、どうもありがとうございました。

それでは、読んでいただいた本をご紹介します。

★1年1組
『ゆうびんうさぎとしろくまサンタ』(木暮正夫 作/黒井健 絵) ひさかたチャイルド

★1年2組
『いのちの木』(ブリッタ・テッケントラップ 作/絵・森山京(訳))ポプラ社
『あのね サンタの国ではね』(松本智年 作・一色恭子 絵)偕成社

★2年1組
『あたまにかきのき』(唯野元弘 作・村上豊 絵)すずき出版
『じゃがいもポテトくん』(長谷川義文 作/絵)小学館

★2年2組
『ねぇ、どれがいい?』(ジョン・バーニンガム 作/絵)評論社
『くまのコールテンくん』(ドン・フリーマン 作/絵) 偕成社 

★3年1組
『どうやって作るの?パンから電気まで』
   (オールドレン・ワトソン 作/絵・竹下文子(訳))偕成社
『だいじょうぶ だいじょうぶ』(いとうひろし作/絵) 講談社

★3年2組
『はつゆめはひみつ』(谷真介 作・赤坂三好 絵)佼成出版社
かあちゃんのせんたくキック』(平田昌広 作・井上洋介 絵)文化出版局

★4年1組
『どうぶつさいばん タンチョウは悪代官か?』竹田津実 作・あべ弘士 絵)偕成社

★4年2組
『一枚のクリスマス・カード』(松谷みよ子 作・小沢良吉 絵) 偕成社

★5年1組
『うできき4人きょうだい』(バーナデットワッツ作/絵・福本友美子(訳))BL出版

★5年2組
『伝え方が9割』(佐々木圭一著)ダイヤモンド社

★6年1組
『三人の糸つむぎ女』 (グリムの昔話) こぐま社

★6年2組
『妖精の丘が燃えている』 (アイルランドの昔話) こぐま社