2月の校内一斉読み聞かせ

2月の一斉読み聞かせ、本のリストです。
読み手の皆さま、ありがとうございました。

図書ボランティア(読み聞かせ)では、読み聞かせの後に図書室にて、読み手さん達の交流の場をご用意しています。茶菓もでますので、皆さまお気軽にお立ち寄りください♪

★1年1組
『そりあそび』 (さとうわきこ 作/絵) 福音館書店

そりあそび―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

★1年2組
よもぎのはらのおともだち』 (あまんきみこ 作・やまわきゆりこ 絵) PHP研究所
『これはのみのぴこ』(谷川俊太郎 作・和田誠 絵)サンリード

よもぎのはらのおともだち (PHPにこにこえほん)

これはのみのぴこ

★2年1組
『たこしんごう』 (赤川明 作/絵) ひかりのくに株式会社
『おへんじください』 (山脇恭 作・小田桐昭 絵) 偕成社 

たこしんごう (ひかりのくに傑作絵本集)

おへんじください。

★2年2組
『りんごのおじさん』 (竹下文子 作・鈴木まもる 絵)ハッピーオウル社
『まじょのくつ』(さとうめぐみ 作/絵)ハッピーオウル社

りんごのおじさん (おはなしのほん)

まじょのくつ (おはなしのほん)

★3年1組
しろいうさぎとくろいうさぎ』(ガース・ウィリアムズ 作/絵・まつおかきょうこ 訳)福音館書店
『そらいろのたね』(なかがわりえこ 作・おおむらゆりこ 絵)福音館書店

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ)

そらいろのたね

★3年2組
『あるはれたひに』 (きむらゆういち 作・あべ弘士 絵)講談社

あるはれたひに 大型版あらしのよるにシリーズ

★4年1組
『おじいちゃんがおばけになったわけ』 (キム・フォップス・オーカソン 作・エヴァエリクソン 絵) あすなろ書房 

おじいちゃんがおばけになったわけ

★4年2組
『ぜつぼうの濁点』(原田宗典 作・柚木沙弥郎 絵)教育画劇

ぜつぼうの濁点

★5年1組
フレデリック』 (レオ・レオニ 作/絵・谷川俊太郎 訳)好学社

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

★5年2組
『部屋ごと消えた母親』10分で読めるすいり・たんていの話 より(芦部拓 作・星野イクミ 絵) 学研

10分で読めるすいり・たんていの話

★6年1組
『ストライプ たいへん!しまもようになっちゃった』 (デヴィット・シャノン 作/絵)セーラー出版

ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃった

★6年2組
『わたしのひかり』 (モリー・バング 作/絵)児童図書館絵本の部屋  
『ロバのシルベスターとまほうの小石』(ウィリアム・スタイグ) 評論社

わたしのひかり (児童図書館・絵本の部屋)

ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)