12月 読み聞かせの本

いよいよ師走。
一年で最後の月ですね。

クリスマスに関係した本がたくさん読まれました。
また、今月で今年度のいとぐるまさんによる素話はおしまいです。
また来年度もお願いしたいと思っています。

1年1組
ねこざかなのクリスマス
わたなべゆういち 作
フレーベル館

ねこざかなのクリスマス

だいじょうぶだいじょうぶ
いとうひろし 作
講談社

だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)
1年2組
おかえし
村山桂子 文  織茂恭子 絵
福音館書店

おかえし (こどものとも傑作集)

いちばんちいさなクリスマスプレゼント
ピーター・レイノルズ 作
主婦の友社

いちばんちいさな クリスマスプレゼント

2年1組
こまったクリスマス
R・ジョンソン 文  バーナデット 絵
西村書店

こまったクリスマス

てをあげろ
カタリーナ・ヴァルクス 作
文研出版

2年2組
クリスマスにはおひげがいっぱい!?
ロジャー・デュボアザン 作  BL出版
クリスマスにはおひげがいっぱい!?―ほんとのサンタさんの話

まじょのくつ
さとうめぐみ  作  ハッピーオウル社

まじょのくつ (おはなしのほん)

3年1組
かさどろぼう
シビル・ウエッタシンハ 作
徳間書店

かさどろぼう

ねこのくにのおきゃくさま
シビル・ウエッタシンハ 作
福音館書店

ねこのくにのおきゃくさま (世界傑作絵本シリーズ) [ シビル・ウェッタシンハ ]

3年2組
ママがおばけになっちゃった!
のぶみ 作  講談社

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本) [ のぶみ ]

おおきいサンタとちいさいサンタ
谷口智則 作
ぶんけい

おおきいサンタとちいさいサンタ [ 谷口智則 ]

4年1組
四字熟語ショウ
中川ひろたか 作  村上康成 絵
ハッピーオウル社

[rakuten:book:12645075:image]

4年2組
しろくまくんのクリスマス
H・スティックランド 文  P・スティックランド 絵
金の星社

※ リンク先画像なし

仙人のおしえ
小澤俊夫 作  金井田英津子 絵
くもん出版

仙人のおしえ 日本昔ばなし [ おざわとしお ]

5年1組
せかいいちおいしいスープ
こみやゆう(訳) マーシャ・ブラウン 絵 
岩波書店

せかいいちおいしいスープ あるむかしばなし (大型絵本) [ マーシャ・ブラウン ]

5年2組
貧乏神(「五日市物語」より)
あきる野市民話部
文芸の森社

※ リンク先画像なし

6年1組
オイン・オーグと人魚
子どもに語るアイルランドの昔話
こぐま社

子どもに語るアイルランドの昔話 [ 渡辺洋子 ]

6年2組
十二のつきのおくりもの
おはなしのろうそく 2
東京子ども図書館

[rakuten:guruguru2:11674935:image]