皆さんから紹介していただいた本

昨日の定例会では、皆さんからそれぞれのおススメ本やお気に入りの本、思い出の本
お子さんが大好きな本など、自由な形で紹介していただきました。
 
皆さんの熱い思い・・・全員分をいっぺんに載せるとブログがパンクしそうなので(笑)
ひとりぶんずつアップしていきますね。
 
今回は 2年生の保護者の Iさんです。
はなはなみんみ物語」 わたりむつこ作
魔法を使える小人の冒険物語です。
自分達のもてる力(魔法)のために戦争になったことが背景にある物語です。
必要以上に便利な力を使うことのこわさ、愚かさから反戦も根底に流れていますが
双子のはなはなとみんみの冒険物語に子ども達は感情移入しやすいようです。
ファンタジーものは子どもは特にはまりますよね〜。
Iさん自身が子どものころに読んでいた本で、大好きだったそうで、
何度も読み返したとか。
大切に繰り返し読まれた形跡のある本でした。
 
シリーズあり 「ゆらぎの詩の物語」 「よみがえる魔法の物語
高学年に向きそうです。
 
スタジオ・ジブリが映画化したそうな本だなあと思いました。
小人ものはアリエッティがあるけど、これも良さそう(笑)
 
Iさん、ありがとうございました。
もっと補いたいところがありましたら、ブログに直接投稿したり
コメント欄に入れたりしてくださいね。
 
また、定例会に参加しなかったけれど、紹介したい本があるかたは
こちらのブログをどうぞ使ってください。
 
ではまた明日(か、明後日)更新します。