学校花壇、花盛り!

11/14(木)お花植えボランティア活動日、たくさんの花の苗を目の前に、花ボラ魂に火がつきました(笑)
苗が育つことを考えて、間隔を空けて植え付けるので、なんだが少ないように感じますが、ビオラ160ポット、サクラ草40ポット、ノースポール20ポット、その他、ガーデンシクラメンキンギョソウ、種から育てたホワイトレースフラワー、キンセンカハナビシソウなど、その数300ポット近く!
十四小は校庭が広く、樹木や花壇も多くて、とっても恵まれているのです(*^_^*)

★植え付けを、いまかいまかと待っている苗たち(←種から育てたのは我が子のようです)

★正門花壇

今年もスイートピーを植えました。さて今年は何色でしょう?
(答はこのページの一番最後に)
奥がスイートピーの苗、手前がベニバナです。この写真にはありませんが、この後白い柵を取って、そこにハナビシソウ(花菱草)を植えました。種から育てた苗です。春にはきれいに咲いてくれることでしょう。

種から育った苗たち。キンセンカやノースポールです。

★ひょうたん池前花壇
サクラ草(プリムラ)とノースポールです。

★職員玄関入り口
学校公開週に合わせて寄せ植えを飾りました。

★十四小の5年生が育てていた稲も、収穫の季節なんですね!


★たくさんの樹木達も、副校長先生のおかげで、選定をしてもらってすっきりしています。大量の落ち葉も、用務員さんが毎日毎日きれいにしてくださっています。
教職員の皆様、いつもありがとうございますm(_ _)m

学習発表会にお越しの際は、ぜひ花壇や木々にも目を向けてくださいね♪

<クイズの答>



今年のスイートピーは青色です。お楽しみに!