十四小花盛り!

いよいよお花の季節です!

お花植えボランティアは花壇のお花植えを中心に活動していますが、この時期だけは寄せ植えに力を入れます。

そしてもう一つ、放課後子どもガーデニング教室の子ども達も、毎年お祝いのお花植えに協力してくれます。

卒業式や入学式がにぎやかになりますね(*^_^*)

まずは、3/8(土)にガーデニング教室がありました。
メッセージカードを書いてラミネート加工し、それぞれが作った寄せ植えに飾りました。雪でダメージを受けた花壇のお花もきれいにしましたよ♪

3/13(木)にはお花植えボランティアスキルアップ講座を開催し、園芸農家の高橋さんにふゆのお花の管理や、寄せ植えのコツを教えてもらいました。
ボランティアさんはもうちょっと大きな鉢に寄せ植えを体験しました。

ひょうたん池の前の花壇にも、新しい花を植えました。
残念なことに今年サクラソウは雪のため全滅しちゃったんです(涙)

3年生が蒔いてくれた菜の花も、この頃から咲き始めました。
入学式にはきっと満開ですね。
チューリップもつぼみを持っていたので、近々また写真を撮って皆さんにお知らせしますね。