秋の花壇

9月18日にお花植えボランティアが、20日にガーデニング教室があり、夏の暑さで少々くたびれていた花壇が復活しました!寄せ植えもいい感じです。
花壇に入れた赤い可愛い花は、ストロベリーフィールドです。
元気がなかったマリーゴールドも花が増えてきました。

寄せ植えは、秋の七草を集めたものや、ハロウィンをイメージしたお花を集めたものなどを作ってみましたよ。


図工室横花壇には秋の七草を植えてあります。
秋の七草は、おみなえし、すすき、ききょう、なでしこ、ふじばかま、くず、はぎの七種類。一文字目を順番に読んで、「おすきなふくは」というと覚えやすいです。
くずは生命力旺盛で、すぐに広がって扱いに困るので、花壇には植えられません(>_<)
ふじばかまやすすきは今いい感じですよ♪


ガーデニング教室では、クロッカスの水栽培を体験、その他、アネモネムスカリなどをプランターや黒ポットに植えました。
春にはたくさん花がさいてくれると思います。
秋植えの球根のほとんどは、寒さにあてないと咲かないのだそうです。
がんばれ〜!

その他校庭はすっかり秋です。
5年生の稲もいい感じですよ。

そうそう、夏のあいだみんなを楽しませてくれたパイナップルは、無事収穫し、先生方と一緒にいただきました。とっても甘くておいしかったです(*^_^*)
実はいま新しいパイナップルの株に花がさいています。色は赤紫みたいな色でしたよ!