1月の読み聞かせリスト

1年1組
かえるをのんだととさん
作(再話):日野十成  絵:斎藤隆夫  こどものとも

かえるをのんだ ととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)

1年2組
あのときすきになったよ
作:薫くみこ  絵:飯野和好 教育画劇

あのときすきになったよ (教育画劇みんなのえほん)

2年1組


2年2組
ゆきおとこのバカンス
作・絵:白鳥洋一 BL出版

ゆきおとこのバカンス

よあけ
作・絵:ユリー・シュルビッツ 訳:瀬田貞二  福音館書店

よあけ (世界傑作絵本シリーズ)

3年1組
ニーチェの言葉
作:ニーチェ 訳:白鳥春彦 ディスカヴァートゥエンティワン

超訳 ニーチェの言葉

3年2組
かようびのよる
作・絵:デヴィッド・ウィーズナー 訳:当麻ゆか 徳間書店

かようびのよる

ほんをよめばなんでもできる
作:ジュディ・シエラ 絵:マーク・ブラウン 訳:三辺律子 らんか社

ほんをよめばなんでもできる

4年1組
おへそのひみつ
作・絵:やぎゅうげんいちろう 福音館書店

おへその ひみつ (かがくのとも絵本)

4年2組
赤のはんたいは?
作:宮下すずか 絵:市居みか くもん出版

赤のはんたいは? (ゆかいなことばつたえあいましょうがっこう)

5年1組
マララさん こんにちは 世界でいちばん勇敢な少女へ 
作:ローズマリー・マカーニー 訳:西田佳子 西村書店

マララさん こんにちは: 世界でいちばん勇敢な少女へ

5年2組
ちがうねん
作・絵:ジョン・クラッセン 訳:長谷川義史 クレヨンハウス

ちがうねん

どうするどうするあなのなか
作:きむらゆういち 絵:高畠純 福音館書店

どうする どうする あなのなか(日本傑作絵本シリーズ)

6年1組
にじいろのさかな
作・絵:マーカス・フィスター 訳:谷川俊太郎  講談社

にじいろのさかな (世界の絵本)

6年2組
スガンさんのやぎ
作:ドーデー 訳:きしだえりこ 絵:なかたにちよこ 偕成社

スガンさんのやぎ (世界のおはなし絵本(18))