12月の読み聞かせリスト

1年1組
「とのさまサンタ」 本田カヨ子・作  ながのひでこ・絵  祐学社
とのさまサンタ

「こんた バスでおつかい」 田中友佳子・文と絵  徳間書店
こんた、バスでおつかい

1年2組
「あのね、サンタの国ではね」 嘉納純子・文  黒井健・絵  偕成社
あのね、サンタの国ではね…

「あっ、ひっかかった」 オリヴァー・ジェファーズ 文と絵
あっ、ひっかかった (児童書)

2年1組
「せかいにパーレただひとり」  シースゴール・文  ウンガーマン・絵  サンブック
せかいに パーレただひとり (世界の絵本)

「ほうまんの池のカッパ」  椋鳩十・文  赤羽末吉・絵  銀河社
※画像がリンク先にありませんでした

2年2組
「おたすけこびとのクリスマス」 なかがわちひろ・文  コヨセジュンジ・絵 徳間書店
おたすけこびとのクリスマス

「くじらだ!」  五味太郎・文と絵  岩崎書店
くじらだ! (ビッグ・えほん)

3年1組
「子うさぎましろのお話」  佐々木たづ・文  三好碩也・絵  ポプラ社
子うさぎましろのお話 (おはなし名作絵本 3)

3年2組
「3びきのかわいいオオカミ」 ユージーン・トリビザス・文 ヘレン・オクセンバリー・絵  冨山房
3びきのかわいいオオカミ

4年1組
ポインセチアはまほうの花」 ジョアンヌ・オッペンハイム・文 ファビアン・ネグリン・絵  光村教育図書
ポインセチアはまほうの花―メキシコのクリスマスのおはなし

4年2組
「ノックメニーの丘の巨人とおかみさん」 トミー・デ・パオラ・文と絵、晴海耕平・訳
童話館出版

ノックメニーの丘の巨人とおかみさん

5年1組
「ストライプ たいへん!しまもようになっちゃった」 デヴィッド・シャノン 文と絵
セーラー出版

ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃった

5年2組
「りんごのおじさん」  竹下文子・文  鈴木まもる・絵  ハッピーオウル社
りんごのおじさん (おはなしのほん)

※6年生は学年閉鎖のため実施しておりません※