7月 読み聞かせの本

七夕スタートの27年度読み聞かせ。

担当保護者の皆さんが選びに選んで読まれた本の紹介ページです。
今月はいとぐるまさんが1年生に素話をしてくださいました。

1年1組
おおかみと七ひきの子やぎ
子どもに語るグリムの昔話 こぐま社

子どもに語るグリムの昔話〈1〉

1年2組
ねずみじょうど
おはなしのろうそく3 東京子ども図書館

おはなしのろうそく 3

2年1組
おちゃのじかんにきたとら
ジュディス・カー(作・絵)童話館出版

おちゃのじかんにきたとら

アベコベさん
フランセスカ・サイモン作 ケレン・ラドロー絵 文化出版社

アベコベさん

2年2組
どうぞのいす
香山美子 作  柿本幸造 絵  ひさかたチャイルド

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

はははのはなし
加古里子 作・絵   福音館書店

はははのはなし (かがくのとも絵本)

3年1組
いくらなんでもいくらくん
シゲタサヤカ 作・絵  イーストプレス

いくらなんでもいくらくん (こどもプレス)

3年2組
わたしのかさはそらのいろ
あまんきみこ 作  垂石眞子 絵  福音館書店

わたしのかさは そらのいろ (こどものとも絵本)

かさどろぼう
シビル・ウエッタシンハ 作・絵  ベネッセコーポレーション

かさどろぼう

4年1組
どうやって作るの?
オールドレン・ワトソン 作・絵  竹下文子 訳  偕成社

どうやって作るの? パンから電気まで

4年2組
ふるやのもり
瀬田貞二 作  田島征三 絵  福音館書店

ふるやのもり(こどものとも傑作集)

キャラメルの木
上條さなえ 作  小泉るみ子 絵  講談社

キャラメルの木 (講談社の創作絵本)

5年1組
いわたくんちのおばあちゃん
天野夏美 作 はまのゆか 絵  主婦の友社

いわたくんちのおばあちゃん

5年2組
バスに乗って (「小学五年生」より)
重松清 作  文芸春秋

小学五年生 (文春文庫)

6年1組
ありがとうともだち
内田麟太郎 作  降矢なな 絵  偕成社

ありがとうともだち (おれたち、ともだち!)

さんまいのおふだ
水沢謙一 作  梶山俊夫 絵  こどものとも

さんまいのおふだ (こどものとも傑作集)

6年2組
イボイボガエルヒキガエル
三輪一雄 作・絵  偕成社

イボイボガエルヒキガエル