おすすめ本(3)

では1年生保護者の Mさんから。
 
トマトのひみつ」 
かがくのとも 山口進 文・写真
梅雨明けしましたね〜!
今日はもう真夏でした。
夏野菜の代表格が トマト ですよね。
こちらの本はトマト目線で夏の自然の様子がかかれた写真絵本です。
 
トマトつながりで次は
トマトさん」 こどものとも 田中清代
インパクト大の表紙でハートをわしづかみにされます(笑)
表紙いっぱいにトマトさんのどアップが。
川に水浴びしに行きたくなったトマトさん。
でも体が重すぎて自分では転がることができないのです。
さあ、どうしましょう。というお話。
真っ赤にうれた食べごろのトマトさん。
居酒屋で冷やしトマトを頼みづらくなりそう(笑)
 
川ときたら海。
ぼくのへやにうみがある
マーガレット・ワイルドぶん ジェーン・ターナー え
海が嫌いな男の子。
でも、貝は好きで海で巻貝を拾いました。
耳をあててみると海の音が聞こえる不思議な気持ちがして
気に入って自分の部屋に持ち帰りました。
ここから男の子のファンタジーの世界へ。
貝の中から海があふれ出し、部屋中がすっかり海そのものに!
とにかく絵が素晴らしいですね。
リアルだけど夢があり、クローズアップは迫力があります。
どことなくレトロで懐かしい味わいのある絵です。
 
夏を満喫できるものを Mさんがすすめてくれました。