親子一日図書館員体験!

夏休みですね〜!週末まで肌寒くてあれれ……と思っていましたが、やっぱり夏ですね(笑)
ところで、ブログ管理人でもある私Hは、日曜日に小3の息子と喜平図書館で一日図書館員(←といっても朝から昼までですが)を体験してきました。エプロンを着けて「一日図書館員」のたすきを掛けて、楽しかったですよ!市報に募集が掲載され、電話で申し込んで抽選で決まります。うちは第一希望が中央図書館でしたが、第2希望の喜平図書館に受かりました。喜平を第一希望にした人がいなかったのかしら……?例年人気でなかなか抽選に当たらないはずなのに、最近はあまり知られてなかったのかしらね?ぜひみなさん、来年は参加してみてください!

一日図書館員は、まず閉館後のブックポストの本の返却処理をしたり、カウンターで貸出返却業務をしたり、戻ってきた本を書棚に戻したり、あとは裏で本の修繕を体験したり……と、盛りだくさんであっという間の3時間でした。
小平市は返却された本を一冊一冊アルコールで拭いてから書棚に戻しているのだそうです。おかげで私たちが快適に本を借りることができるのですね!ありがとうございます。

実は喜平図書館は始めていったのですが、案外広くて、児童書が充実していましたよ!
地域柄か、小平市で3番目に利用者が多いのだそうです(1位は当然中央で、2位は花小金井だそうです)。また行ってみたいな〜と思いました(駐車場はないそうです)。

夏休み、せっかく時間があるのだから、子ども達にいっぱい本を読んでもらいたいものです。

私信:おすすめ本の記事を書いてくださっているKさんへ
このところ慌ただしくてブログを見ていなかったら、たくさん更新されていて、びっくりしました。読んでいてとっても楽しいです。紹介されている本のことがとってもよく伝わってきます。本当にありがとうございます(^_^)