ストロベリーフィールド入ります(^o^)/

8月29日にお花植えボランティアで花壇の整備をしました。新学期をお花で迎えたいですよね!

ひまわり、と〜っても立派に咲いてくれましたが、残念ながら夏休み(>_<)
でもきっと、学童の子どもたちに元気を与えてくれたんじゃないかと思います。
アサガオはむしろ8月中旬頃からたくさん咲き始めたような気がします。

スキルアップ講座に来ていただいた高橋園芸さんのご好意で、ストロベリーフィールド(日本名:千日紅)の苗をいただいたので、正門花壇と職員玄関横に植えました。赤くて可愛らしい花です。赤はなんだか秋の雰囲気を運んできてくれますね〜。

種まきして育てたコスモスの苗も植えましたが、こちらはあまり元気に育ちませんでした。種まきは奥が深いです(^_^;)

他に、日々草が咲き始めました。こちらも種から育てたものです。一袋からたくさん育ってくれて嬉しいです。扱いやすいし来年はもう少したくさん植えようかな〜。

今後のために、種まきの様子、お花ごとの生育の様子、育てやすさ、なども記録していきたいと思っています。