おすすめ本 Mさんから

「翼はいつまでも」川上健一
翼はいつまでも

中学生・部活(野球)・恋・大人(親・教師)・ビートルズ、そして夏休み。
夏休みは、子どもが大きく成長するんですね〜。
この作者は現在進行形で中学生なんじゃないか?っていうくらい、中学生、それも男子の気持ちを表現することに長けているのでは?こころは少年のまま?(笑)
一方で、「大人なんか信じられねえ!」と捨て台詞を吐いてきびすを返したくなるほどに、権威にモノを言わす教師のずるさなどもとてもリアル。今読むと犯罪に値するほどの体罰もあり。
「夏、少年は大人になる」、
異性への関心、権威への反発、親否定と冒険、とにかく激動の思春期に、素晴らしい出会いがあった事が主人公の一生の宝ともいえるお話です。ビートルズ流行真っ只中のころの少々古い背景ですが、とても面白く読めました。
Mさんの息子さんは、この物語の一部分をある教材で読んでからずっと覚えていて、それから探し出して中学生になってから読んだとのコト。野球少年だったから共感する部分が印象的だったのかな。

※ちなみにかなりきわどい描写があるので、小学生にはすすめられません。中学生でギリギリ、高校生以上なら大丈夫かな。