花育やってます(1年生〜5年生編)

1月29日に、東京都花き振興協議会より助成をいただいて、1年生から5年生までに花育の授業を実施しました。日本ハンギングバスケット協会東京支部の講師の皆さまに教えていただいて、ペットボトルを利用したお花のハンギングバスケットを作りました。
こんなお花の飾り方もあるんだ!と私も目から鱗でした。
正門横の道路沿いのフェンスに学年ごとに飾ってあります。
本当に素敵です。ぜひ実物を見に来てください!

正門南側から1年生が・・・
紫を基調とした落ち着いた色合いです。
よく咲くスミレが2ポットと白妙菊(しろたえぎく)が1ポットです。

北側からは5年生が・・・
ビタミンカラーで元気な感じですね。

そして、正門入り口横には、保護者向けに教えていただいて有志で
作ったちょっと大きめのハンギングバスケットが♪



よかったら花がら摘みにご協力ください!

地域の皆さんかしら?花がら入れを設置したら、さっそくお手伝いいただきました。ありがとうございます!